まったり日記

毎日の更新は出来ませんが、 何かネタがあったらまったりと更新していくつもりです^^

ひろみん

ひろみん

1st:精霊 スタージス所属

ヒロミン

ヒロミン

2nd:妖精 スタージス所属

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
頭痛

今日は完美には関係ない話です!

完美(ネトゲ)→PC→肩こり、眼精疲労等→頭痛 
と、つなげないことも無いのですがw
(頭痛がするほどしてるっていみじゃないよ!w)

昔から頭痛持ちなんです(ノ_・。)

こないだTVでやってたのをメモしてたんです。


頭痛に困ってる人はやってみてください(≧∇≦)ノ



まずは頭痛についての12項目の質問で、当てはまるものに○をつけてください。

①階段の上がり降りで痛む。
②頭痛によって吐き気や胃がむかむかすることがある。
③頭痛がするとき光をまぶしく感じたことがある。
④タバコ等の臭いが気になる。
⑤後頭部が痛む。
⑥頭が圧迫されたようなハチマキで締め付けられる様な痛みがある。
⑦薬を飲まずに我慢できる。
⑧同じ姿勢をしていると痛くなる。
⑨痛いのはいつも頭の片方だけ。
⑩つきささるようなえぐられるような痛みだ。
⑪連日同じ時刻に痛くなる。
⑫数週間痛みが集中して続くことが1年に1度ある。


診断結果はこちら↓










《頭痛の種類》
*簡易的に書いています。

一次性頭痛

A:偏頭痛・・・・・・脳内の血管が収縮し、その後収縮した血管が逆に広がることにより起こる。

B:緊張型頭痛・・・筋肉がこわばって血行が悪く(眼精疲労、肩こり等が原因)なることで起こる。

C:群発頭痛・・・・・メカニズムについてはまだわかってないそうですが、
           頭部の血管の拡張が関わっているのではないかと考えられている。

二次性頭痛
血管障害等の頭部外傷による頭痛 (いわゆる病気ですね)




*今日ここで書くことは「脳腫瘍や癌等の病気では無いことが前提」で書いています。


記事の冒頭で書いた質問をわかりやすく3つの種類に分けています。
各項目で○が2つ以上あてはまるものが自分の頭痛タイプです。
(説明しやすいように自分の診断結果も書いてみました。)


<偏頭痛>
①階段の上がり降りで痛む。
②頭痛によって吐き気や胃がむかむかすることがある。
×③頭痛がするとき光をまぶしく感じたことがある。
④タバコ等の臭いが気になる。

<緊張型頭痛>
⑤後頭部が痛む。
⑥頭が圧迫されたようなハチマキで締め付けられる様な痛みがある。
×⑦薬を飲まずに我慢できる。
⑧同じ姿勢をしていると痛くなる。

<群発頭痛>
×⑨痛いのはいつも頭の片方だけ。
×⑩つきささるようなえぐられるような痛みだ。
×⑪連日同じ時刻に痛くなる。
×⑫数週間痛みが集中して続くことが1年に1度ある。


3つの種類のうち2種類あてはまった人は複合型になるそうです。
ひろみの場合は偏頭痛と緊張型頭痛の2種類ですね('・ω・`)



複合の場合、「何に気をつければいいか」なのですが
まぁ・・治療法ですよね!

間違った治療方法で処置してしまうと大変なことになります。

なぜかと言うと、前記のように偏頭痛と緊張型頭痛では
頭痛の起こるメカニズムが真逆だからです。

簡単に言えば偏頭痛は血管の広がりで起こる、
緊張型は血管の収縮等で起こるのですから、真逆ですね。


偏頭痛ならば冷やせば楽になります。(冷たくて甘い紅茶とか飲むと効果的だそうです)
緊張型頭痛の場合はマッサージで凝りをほぐしたり、お風呂で温めることで緩和されます。


偏頭痛なのに温めてしまった場合、血管がますます広がり痛みが増すことでしょう。




では治療法を間違えない為には、どうやって調べるか。



方法がちゃんとあるんです(。≖‿≖)ニタァ




それは・・・






お辞儀です。


頭痛のときに、普通に腰を曲げてお辞儀をしてみてください。



痛みが増したら偏頭痛

痛みがやわらいだら緊張性頭痛です。


みなさんも自分の頭痛タイプをチャックしてみてください(oゝД・)b ネッ♪
(偏頭痛でも片頭痛でもどちらでもいいらしいです!)


Erinyes
偏頭痛と群発頭痛の複合型デシタ。
しかも偏頭痛は4つとも○ついた(´・ω・`)
太陽や蛍光灯の光が苦手なのは目が弱いからだと思ってたケド
偏頭痛からきてたのか><

勉強になった!
冷たい紅茶を飲んでがんばる~

ひろみさんもお大事に。
2009/05/30(土) 23:52:16 | URL | [ 編集]
ひろみん
>えりちゃ
おぉ><
えりちゃも頭痛持ちさんだったかpq

お互い気をつけよう( ´・ω・)(・ω・´)ネー

肩の専属マッサージ師がほしいでs
2009/05/31(日) 02:31:55 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

オンラインカウンター

月別アーカイブ

コメントありがとう❤

 

ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』

 

ブログ内検索


copyright まったり日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
